TOPページ > 症状・事例 > スポーツでのケガ 肩の脱臼とは…

スポーツでのケガ 肩の脱臼とは…

腰痛

肩の脱臼は、ほとんどの場合、上腕骨(二の腕の骨)が前方に、はずれます。肩から落ちたりすることなどにより起こります。ラグビーなどのコンタクトスポーツやテニスなどのスピードのあるスイングが求められる競技などに発生します。
肩がはずれると腕を動かすことが難しくなります。繰り返し起こる習慣性肩関節脱臼の予防が重要です。

1発生要因

肩から落ちたり、転倒した際に地面に手をついたり、急に腕を引っ張られたりすることにより起こります。
ラグビー・相撲などのコンタクトスポーツや野球・テニスなどのスピードのあるスイングが求められる競技などに発生します。

2肩の脱臼の症状  重症度によって異なります。

腕を動かすことが難しくなります。
激しい肩の痛みがあります。

3肩の脱臼の治療

当院で上腕骨を元の位置にもどすことが出来ます。肩の筋肉や関節を痛めない様に元に戻します。

4肩の脱臼 気を付けること

・肩脱臼後は無理をさせないことです。
・繰り返し起こる反復性肩関節脱臼の予防が重要です。
・日常生活に支障をきたす場合には、手術を行う場合もあります。

肩の脱臼、再発予防の為のリハビリテーションとは

肩の筋肉を鍛えるリハビリテーションを行います。(チューブなどを使って肩周囲の筋肉を鍛えます。)
身体全身のバランスを整える整体治療を行います。
整復後は肩を安静に保つことが重要で、その後様子を見ながら徐々に運動を加えていきます。

練習や試合には、ホワイトテープやキネシオテープなどを巻き、痛み出ない様に処置をします。

当院では、東洋医学・西洋医学両面からアプローチ致します。接骨・整体・鍼灸など多方面から痛みの原因を追究し、接骨・整体・鍼灸・マッサージ等専門的に施術を致します。最先端医療機器ございます。
共立総合整骨院 本厚木院
-ご予約はこちら-
予約専用(10時~19時)
0800-800-4426
診療時間
月・火・木・金 10:00~13:00(12:30)
16:00~21:00(20:30)
9:00~13:00(12:30)
16:00~21:00(20:30)
土・日・祝日 9:00~19:00(18:30)

※()内は受付終了時間です。

※混雑状況により、受付終了時間が早まる場合がございます。

その他

治療院のミカタ 治療院のお役立ちサイト
©2016 Kyouritsusougouseikotsuin