TOPページ > 症状・事例 > 自律神経について… 共立総合整骨院本厚木院 整体・はり治療

自律神経について… 共立総合整骨院本厚木院 整体・はり治療

整体

体は、ストレスなどの外部からの刺激に対して、体内の状態を一定に保とうとする働きがあります。この働きを担うのが自律神経です。内臓やホルモン分泌など、全ての器官を調整しています。
しかし、仕事や人間関係の悩みや病気やけが、睡眠不足、痛みなどのストレスが長時間続いたりすると、交感神経と副交感神経のバランスが崩れてしまい、自律神経が乱れます。
頭痛・めまい・腰痛・肩こり・不眠・便秘・むくみ・手足の冷えなど様々な症状が発症します。頭や首の調節や症状に合わせて、整体やはり施術でバランスを整えることが必要です。

1自律神経の乱れ 発生要因

仕事や人間関係の悩みや病気やけが、睡眠不足、痛みなどのストレスが長時間続いたりすると交感神経と副交感神経のバランスが崩れてしまい自律神経が乱れます。

2自律神経の乱れ 症状について  重症度によって異なります

自律神経は全身の器官をコントロールするため、バランスが崩れると全身の機能に支障をきたして、さまざまな症状が出ます。
頭痛・めまい・腰痛・肩こり・不眠・便秘・むくみ・手足の冷えなど様々な症状が発症します。

3自律神経の乱れの施術

・身体の関節を正常な位置に戻します。
・マッサージを行います。
・頭や首の調節をします。
・症状に合わせて、はり施術も行います。

4自律神経の乱れの症状緩和する栄養素

ビタミンB群は神経の働きを正常に保つ働きがあります。(豚肉・さばなど)
ビタミンCは、全身の抵抗力を高めます。(ほうれん草、ピーマンなど)
ビタミンAやEは、自律神経をコントロールします。(にんじんなど)
カルシウムはイライラや不眠解消の効果があります。(大豆や牛乳など)

5自律神経の乱れで気を付けること

・無理をしないことです。
・精神的な症状が隠れていることがあるので注意です。
・呼吸が浅くなるので、深呼吸が必要です。

6自律神経の乱れの除去、再発予防の為のリハビリテーションとは

首の関節を正常に動く様にします。
筋肉の緊張を緩める手技を行います。
・身体全身のバランスを整える整体治療を行います。
・症状に合わせて、はり施術を行います。

当院では、東洋医学・西洋医学両面からアプローチ致します。接骨・整体・鍼灸など多方面から痛みの原因を追究し、接骨・整体・鍼灸・マッサージ等専門的に施術を致します。最先端医療機器ございます。
共立総合整骨院 本厚木院
-ご予約はこちら-
予約専用(10時~19時)
0800-800-4426
診療時間
月・火・木・金 10:00~13:00(12:30)
16:00~21:00(20:30)
9:00~13:00(12:30)
16:00~21:00(20:30)
土・日・祝日 9:00~19:00(18:30)

※()内は受付終了時間です。

※混雑状況により、受付終了時間が早まる場合がございます。

その他

治療院のミカタ 治療院のお役立ちサイト
©2016 Kyouritsusougouseikotsuin